便秘もスッキリ! 腸内環境改善プロジェクト > 第3部 乳酸菌酵母菌醗酵エキスができるまで > 乳酸菌・酵母菌発酵エキスのできるまで 第一段階から第三段階まで

第3部 乳酸菌酵母菌醗酵エキスができるまで

乳酸菌・酵母菌発酵エキスのできるまで 第一段階から第三段階まで

菌の原株管理のしっかりした機関から取り寄せた乳酸菌酵母菌は、環境のよいところで育てられていたため、そのままではひ弱な状態です。
そこで、菌の体力づくりから始まります。

製造工程の第一段階は、乳酸菌グループと酵母菌グループに分けます。
それぞれにニンニクの無臭栄養主成分【サチヴァミン】複合体を与えます。
すると元気のついた菌は大増殖を始め、そこから分泌液を作り始めるのです。

第二段階では、実力のついた乳酸菌酵母菌を混ぜ合わせます。
するとお互いの分泌液を取り込んでさらに増殖し、より以上の実力をつけていくのです。
しかし、これだけではまだ本当の実力が菌についたとはいえません。
さらに次の工程に進む必要があるのです。

第三段階では、それまでとはうって変わって、乳酸菌酵母菌の培養液にストレスを与えて、菌を鍛えます。
このストレスとは、菌に栄養分を与えなかったり、菌の嫌いなものを与えることを行います。
この段階は、「本培養」と呼ばれ、ここで鍛えられた菌は、確かな実力を持つようになり、より強力な成分をもつ分泌液を出すようになります。

<<腸内環境、悪玉菌と善玉菌 | 便秘もスッキリ! 腸内環境改善プロジェクトトップへ | 乳酸菌・酵母菌発酵エキスのできるまで 第四段階、第五段階>>



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。